

P1070505.jpg

ウレタン塗装も終わり磨きもほぼ終わった。だけどシルバリングが目立つ箇所があります。

目立つ!と言っても角度によって見えたり見えなかったりで再塗装するほどではないんですけど、しかし今後の問題として皆さんはシルバリングをどうやって出ない様に対策しておられます?

マークセッターやデカールフィクサーなど粘着を強くするノリを使うのが普通の対策ですが?他に何か対策があるのでしょうか?

今、次回の製作に向けてジャンクパーツにミッチャクロンを塗り乾燥後にデカールを貼ってシルバリング対策になるか?試験しているのですが・・・・何か対策ないものか?


P1070499.jpg

や~2回目のウレタンの後、磨いて磨いて磨きました~

塗装の際に混ぜたウレタンシンナーの影響かな?かなり硬くウレタンが硬化していた様で何回磨いても艶が出てこなくて・・・・・疲れました!本当に疲れた!

やっと艶が出たので次の作業に進めみますが、シルバリングが多く出ていてアップ画像に出来ません!ははは!

デカール貼りにマークセッターを使っているが・・・・デカールフィクサーでないとダメかな?やっぱり?

P1070468.jpg

二回目のウレタンを吹いて磨きを掛けていますが、どうも艶が旨く出ません!

磨きの方法は変えていないが何故か艶が出ない!のであります。

考えられるのはウレタンを希釈するのにメーカー指定のシンナーでは無く他社のウレタンシンナーを入れたので不具合がおきているみたい?もう少し磨いてみますが、最悪三回目のウレタンを吹いて再度磨きを行います。

研磨と磨きの道具を新しくしてこれが2作目なので、まだまだ試行錯誤の状態でバタバタしてます。

P1070466.jpg

バフレックスやMy Starシートを使う場合に指に貼り付けて研ぐ人が多いみたい?ですが、私の指は太くて細かい部分に研磨が入らないので歯ブラシの先を切って、先にMONO消しゴムを小さく切って取り付けた研磨道具で作業しました。この道具の肝は先端に着けたMONO消しゴムにあります。

いろんな物に貼り付けて作業してみたが何故かバフレックスやMy StarシートをMONO消しゴムに貼り付けると接着力が少し高くなり作業がしやすい事がわかりました。

MONO消しゴムなら形は好きな形に出来るし、安いから自分好みの研ぎ道具作れますよね!?

とにかく軽~く!軽く!コレで擦ると良い感じに研げるみたいだ!とにかく軽くコスル事が大事

しかし、研ぎの最後の最後は指先に着けて表面のデコボコを指先で感じながらの研磨が最終はベストかも?しれない

P1070464.jpg

いよいよウレタン一回目の後にMy Starシートを使って研ぎです。

なかなか良いのですがバフレックスより研ぎに使える寿命が短い感じがします。原因はウレタンカスがシートに目詰まりして研げなくなるのが原因でしょうが?ある程度したら掃除してやるか水研ぎすると長くバフレックス並に使えるようです。驚いたのは塗装の際に巻き込んだホコリやゴミを取り除くブツ取り能力は今まで使ってきたサンドペーパーや研磨道具の中で一番優れているかもしれない事です。ブツの上で円を描く様にカル~く擦るときれいにブツが取れていきます。結局は製造メーカーのコバックス社が推奨しているブツ取り用の研磨道具なのでしょうね?最後はバフレックスで綺麗に研磨することになりましたので・・・・・ブツ取り道具として使っていきます。

プロフィール

Boo

Author:Boo
模型好きのブタさん

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
