スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P1070505.jpg

ウレタン塗装も終わり磨きもほぼ終わった。だけどシルバリングが目立つ箇所があります。

目立つ!と言っても角度によって見えたり見えなかったりで再塗装するほどではないんですけど、しかし今後の問題として皆さんはシルバリングをどうやって出ない様に対策しておられます?

マークセッターやデカールフィクサーなど粘着を強くするノリを使うのが普通の対策ですが?他に何か対策があるのでしょうか?

今、次回の製作に向けてジャンクパーツにミッチャクロンを塗り乾燥後にデカールを貼ってシルバリング対策になるか?試験しているのですが・・・・何か対策ないものか?

コメント

非公開コメント

No title

シルバリングが出る出ないは運みたいな物?なのでしょうか?ね~
今回もできるだけデカールの余白部分をカットして貼る様にしていたのですが、モノコック横の部分だけ大判のまま貼ったら出ちゃったんですよね~

何か対策になる様にジャンクパーツで試験を続けてみます。

No title

ウレタンクリヤーは使ったことはありませんが・・・。

マークソフターを使ってデカールをがっちり密着->一日位乾燥させシャビシャビクリヤー->本クリヤーが定番です。
ウレタン使っている人もこの方法使っていました。(どこかのサイトで見た)
デカール乾燥後にシルバリングを発見した時に、薄め液のみをぶっかけたこともあります。

この方法でシルバリングになったことはないです。

薄め液はガイアを使っています、デカールへの攻撃性が低くい様に感じます。
プロフィール

Boo

Author:Boo
模型好きのブタさん

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。